相談者:一般社団法人コミュニティスペースうみねこ
主な支援内容:ブランディング、加工方法、衛生管理指導、販路開拓
もともとは石巻市内で、
保育士をしていた八木純子さん。
自身も被災者ながら、
震災1カ月後には
目の前の困っているお母さんたちを助けたいと、
子守り支援をスタート。
その後も、
お年寄りのデイサービスや
全国から集めたTシャツで作る布草履販売などで
仮設住宅に暮らす女性たちに手仕事を供給するなど、
精力的な活動が注目を集めてきた。
そして2013年には、
男性たちの仕事も作ろうと、
女川にある実家の敷地を整備して
唐辛子やいちじくの畑づくりを
スタート。
「唐辛子は軽いから、
お年寄りでも扱いやすいという理由。
いちじくの木は震災前から2本あり、
津波をかぶって1年目は枯れかけたのですが、
2年目に花を咲かせたのを見て、
強いんだな、と。
それで増やすことにしました」と八木さん。
農家がない海の街・女川には、
畑づくりの素人ばかり。
それでも地域の人々と力を合わせ、
試行錯誤で始めたという。
その後まもなく、
被災した実家の建物を改修し、
人々が集えるカフェ「ゆめハウス」をオープン。
畑でできたいちじくをもぎ、
地域の女性たちが甘露煮にして提供したところ、
県外から来たボランティアの人々に大好評だった。
「昔は各家庭の味がありましたが、
最近はあまり作れなくなってしまった
いちじくの甘露煮。
地元の人には懐かしく、
外の人には珍しい
貴重なふるさとの食文化なのだと気づきました」
そこでヒントを得て、
乾物として販売しやすい、
いちじくの甘露煮のセミドライと
葉を粉末にした「いちじく茶」を開発。
乾燥させた唐辛子と共に、
イベントに出店、
お客さんの反応を見ながら、
自分たちなりの商品化を模索していた。
そこで出会ったのが、
宮城県6次産業化サポートセンターのプランナーだった。
八木さんたちの商品を見るなり、
これはプロの手を借りて、
本格的にブラッシュアップすべき!と提案。
2015年から
ブランディングや加工方法、
販路開拓、衛生管理など、
さまざまな面での支援を始めることになった。
中でも大きかったのは、
「ロゴマークを作ってもらったこと」
と八木さん。
プランナーがコンセプトとターゲットを明確にした上で、
そのイメージを形にできるデザイナーを紹介。
八木さんの団体が継続的に受け取ってきた
補助金を利用して、
商品リーフレットやパッケージ、
テーブルクロスなどの
展示会用ツールも整備することができた。
2017年2月には千葉県の幕張メッセで行われた
「スーパーマーケットトレードショー」へ出展。
現在は、大手通販サイトや小売店とも商談中という。
復興支援から始まった活動は今、
地域に産業と雇用を生み出す
本格的なソーシャルビジネスとして
発展しようとしている。
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